やっと面白くなってきた

ついに。私にもチャレンジ期がやってきた!

コロナウイルスが拡大してからというものの、一年以上無気力だったので

 

「頼むから時間がある今こそ新しいことを始めるチャンスだなんて、言わないでくれー」

 

という内容のブログを投下していたけれど、精神的負荷の強かった結婚式が終わったおかげで、心に余裕ができたみたいだ。

 

あと、夫が転職に成功して、家の中の空気が前向きなのもすごく大きい。

 

まだ研修期間というのもあるかもしれないが、驚くほどのホワイト企業で毎日定時で帰ってくる。二人で食事を始めるのは6時台で、私の家事が終了する時間が3時間くらい早くなった。

 

何から何までやってあげているなんて訳決してないけれど、家に帰ってきてくれないと次の日のお弁当は入れられないし、残業で深夜に一人で食事されると申し訳なくて、リビングまで出てきてしまう。

 

けれども、早く帰ってきてくれるようになったおかげで、私も時間に余裕ができるようになった。その分勉強時間にあてられる。

 

配偶者の帰宅時間によって、自分の時間の使い方も変わるんだなー。というか、思ったより自分の時間が奪われていたんだなあ。気づかなかった。

 

私は今ひっそりと新しいことを始めている。何がとは言わないが、昔仕事でかじっていたことを、スキルとしてちゃんと身に着けたいなと思ったのだ。

 

新たに勉強を始めてわかったことは、2つ。

 

1つ目は、仕事じゃないから、軽々しく始められること。

 

仕事でやっていたときは、向いてなくて超つらかった。

 

「あっ、それはお任せしま~す。私別の仕事担当にするんで」

 

と、無視を決め込んでいた分野。

 

無視できなくてやらされていたときは、結果を求められるから超つらかった。賞与をもらうときは社長から手渡しで「ありがとうございますッ!精進しますッ!」と泣きながら頂かないといけないタイプの会社だったので、なおさら。

 

本当はもっと根詰めてやりたいけど、仕事じゃないし責任もないから、とりあえず体を壊さない程度にやってみようと思う。結果が出るまで半年以上かかりそうだけど、ダメだったとしても、まあどっかで経験が役に立つだろうし。

 

過去に苦手分野だったことだけど、やってみようかーと、そう気楽に思えるようになったのは、漫画「パラダイムシフト」を読んだのも大きい。

 

ameblo.jp

 

主人公が鬱を克服するまでの漫画なんだけど、その中で描かれている「あの時の自分の出来事や経験が今の自分を作り上げている」といった、過去ありきで現在の自分がある、という考え方はしなくていいというような記述がかなり大きく影響していると思う。

 

今楽しんで見ているオッドタクシー(OPのスカート×PUNPEE最高!)の消しゴムの件が影響して犯罪者になったドクロ仮面の田中なんか、まさに過去の出来事のがんじがらめになってるような。

 

oddtaxi.jp

 

私は割とトラウマに縛られがちなところがあるけれど、それは過去に対して責任を負いすぎていたんだなと今は思っている。

 

あの時ダメだったことと今ダメなことは無関係だと思えるようになったし、点と点が線で結ばれない気楽さを味わっている感じ。

 

それでもまだまだ過去に縛られているけど、心の上澄みの方でだけでも「無関係だ」と思えるようになって、少し前向きになったかな。

 

2つ目は、年齢と体力は確実に反比例していること。

 

チャレンジに向けて、毎日めちゃくちゃ勉強しているけれど、次の日が在宅勤務だと、10時間近く寝てる。

 

30代が新しいことをするのに、マジで体力がもたないからだ。

 

元々眼精疲労になりやすいのに、パソコンと向き合う時間も増えて、毎日頭が痛い。6時間ではまず回復しないし、8時間でも微妙。その結果、夜10時台に寝て10時間睡眠をしていることが増えた。

 

今は昼休みも返上して勉強してるし、twitterをしている時間も今はもったいなくて、見ないようにしている。

 

覚えも悪いし疲れるし、燃費悪いーー!!!と思うけれど、体力回復しないと頑張れないので、とにかく睡眠と、あとサプリ。眼精疲労用のルテインのサプリとか複数とって、なんとか保っている。

 

もう若い時のような頑張り方はできないし、短時間で集中して、体に正直に眠ろうと思う。

 

そんな感じ。

 

結果がでたら嬉しいけど、とりあえずの目標は、半年続けること。

野心はぼちぼち持ちながら、目標はそう大きく持たずに、一度やってみるかー。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前は家から一歩も出てない日は意識して散歩してたけど、全く気にしなくなって、まじで出社の日以外は一歩も外に出てない。

 

ただテレワークだと一人でエアコンつけるのがもったいなくて、サーキュレーターでなんとかしてるので暑くて困った。梅雨が明けたら耐えられなくなるかも。

 

広い家に住めてラッキー!と思っていたけれど、広い家にはでかいエアコンが必要なのだ。バカなので引っ越し当初はそれに全く気付いてなかった。

広い家と電気代は比例するんだな…。

 

写真は最近スタンダードブックストアで買ったスイッピの絵。

ちょーかわ!

f:id:mkkm1229:20210715122258j:plain