最近買ってよかったモノ

最近、欲しいものがおうち時間を豊かにするものばかりになって、TENERITAとかIDEEとかアクタスのHPばかり見ている。HARIOだったものが、KINTOになったり。しまむらニトリに頼って生活を始めたのだが、ガタがきているそれらをちょっとずつアップデートしている感じ。

 

www.tenerita.com

 

ここはオーガニックタオルが最高なんだけど、最近TENERITAで買ったおすすめがこれ。

 

 ハンドソープなんだけど、容器がとにかくかわいい。凝ったデザインに、最初は陶器かな?と思っていたけれど、プラスチックで驚いた。私はシチリアレモンを使っているけれど、香りもすごくよくて癒される。1300円くらいだったので、今後このボトルに市販のハンドソープを詰め替えられるのなら…と思って買った。ハンドソープにしちゃどう考えても高いんだけれど、扱っている店と陶器のような見た目から3000円くらいすると思っていたので、これくらいなら、と年末で財布のひもが緩くなっていたのもある。人にプレゼントするのも良いと思う。

 

あと、友達に買ってもらった無印のアロマディフューザー

www.muji.com

 

コードレスのものが最近発売したので、早めの誕生日プレゼントに買ってもらった。コードレスなので、好きな場所で使えるのがいい!ソファーでマンガ読んだり、紅茶飲んでるときに使うと、めちゃくちゃ豊かになる。私は「おやすみ」ブレンドの香りを使っているけれど、たくさん香りがあるので、気軽に新しい香りにチャレンジできるのも良い。加湿器としての効果は少ないかもしれないけれど、頼んでよかったなーと心から思う品。

 

あとは、進撃の巨人にハマり(8年ぶり2回目)今やっているアニメの続きから最新刊まで一気に買った。暇だな~と思ってアニメのシーズン2から見始めたら、王政編までほとんどコミックスで持っていたのに、面白くて止まらなくなってしまった。この漫画は、アニメの方が戦闘シーンに迫力があって面白いと思う。続きの話もアニメで見るのが楽しみ。私は漫画独特の表現が好きで、人気作も絶対にマンガ派だったのだけど、進撃の巨人は逆。私にとってアニメの面白さを教えてくれた作品になった。

 巨人というあり得ない脅威に関する物語だけれど、極限状態の人間って、巨人がいる世界であろうがそうでなかろうが、生存本能によって人を裏切ったり信仰に助けを求めたり、世界で起こっていることと何も変わらず、全く遠い国の世界の話に思えないところが、自分にとってのこの漫画の魅力なんだと思う。また、それぞれに正義があり、それを一方的に否定することはできないということが、説得力のある形で丁寧に描かれていること。車力の巨人、めっちゃ嫌いだったのに(理由:キモいから)、可愛く思えてきたし、ピークのこともなんか好きになってしまってるわ。

「ぼくらの」とか「風の谷のナウシカ」の漫画版みたいな展開。あ~おもしろ。

 

しかし結局アレルギーがあって、電子書籍では買えなかった。文豪の名作がApple公式のアプリで0円でいくつか読めるので、そこから始めようと思う。

 

===============================

日々のちょっとした不満や違和感を、同じ生活サイクルの中で軌道修正していたんだと思う。去年の緊急事態宣言で、ほぼ在宅勤務になったときもそう思った。また、週4のテレワークが開始されたわけだが、軌道修正がうまくいかず、悶々としている。なんだか心細くなって親に電話してみたが、3分で喧嘩になって一方的に電話を切った。今週中に送ると言っていた、クラブハリエのバウムクーヘンも届かないかもしれない。「この状況下で一人暮らしだったら、性格的にも絶対無理だ」と思うが、実家に家族と同居していたら、もっと悲惨なことになっていたと思う。家族のことは好きだが、それとこれとは話が違う。いくらでも自我を通せる相手というのも、考えものだなと思った。