ちょっと頑張ってること聞いてほしい

近頃の日課。朝起きたらまず白湯飲んで、面倒でも必ずフルーツを食べ、昼は節約と野菜摂取のために自分で作った弁当とコメの代わりの無糖ヨーグルトを食べ、夜22時以降は基本飲食せず、寝る前は10分ヨガをして寝る。(寝る前ヨガは最近サボり気味だけど)

糖分を気にしてジュースは全く飲まないし、さらには腸を冷やさないよう、猛暑でも外出先のカフェでの飲み物はホットしか頼まない。趣味は相変わらずホットヨガで、最近今までの受講回数が120回を超えた。

私を知っている人にとっては、読んでるだけで、ぞわわー!な、虫唾の走るようなモデルのような気遣いだけれど、逆流性食道炎になってから、普段の食生活をこうやって顧みないと、どうしても毎日が苦しい。今でも、酒をよく飲むと翌日から一か月は吐き気がつきまとうので、しばらくは食べれるものが限られる。というわけで、仕方なくどこぞのモデルのような気遣いをしながら生活しているのだけれど。

でも、こういう不可避要因だけじゃなくて、痩せた自分でいたいという強い気持がもちろんあって…。

やっぱり自分はこうやって病気にでもならん限り痩せることはない、と確信したので、なんとしてでも今の体重を保ちたいんや!!!!!!!

そりゃガイコツだったときよりかはふくよかになったけど、努力の甲斐あって、今年もタンクトップが着れている。スタイルよくておしゃれないとこが「痩せてないと服がきれいに着れないから」とランニングを欠かさないのだけれど、昔だったら「ふーん」と遠い世界の話のように感じていただろう。今はむちゃくちゃよくわかる。やっぱり今よりぽっちゃりしてたときは、かわいい服着てもなんか残念だったし、何着ていいかもわかんなかった。痩せてからは、服を買うことがとても楽しい。同居人がおしゃれなので、その影響も存分にあるのだけれど。

でも、やっぱり見た目もコンプレックスだらけで、写真で自分の顔を見るたびに凹む。ホットヨガも、きれいになりたい!よりも、もっとコンプレックスがひどくならないか怖くてやめられないのが一番の理由だし。

だから、努力をしているから完璧だと思われることが怖くて、あんまりこういうこと言わないんだけど、最近出先でお店の人にかけられる言葉が少しずつ変わってきて、嬉しい。努力してよかったな、頑張ってよかったな、と思う。今、こういうことが少しだけ人に言いたくて、なんとなくブログを更新した。ここまでは無理だと思うけど、一番戻りたいのときの自分は去年のこの頃!

f:id:mkkm1229:20190815200553j:image

そんなこんなで、ここ2.3年会っていない人には、一目で私だと気づいてもらえない。髪型も以前は完全に夢眠ねむだったけれど、今は茶髪でロングヘア。メイクも変えた。

だから、地元に帰っても誰も自分だとわからない安心感を得られたのが、思いがけない収穫だ。整形して逃走する犯罪者みたいだとよく思う今自分のまわりにいる人たちは、自分のいたい自分でいさせてくれるけれど、地元はそうじゃない。「〇〇ちゃんぽくないね」と、昔の自分といつも比べられる。おしゃれで色の濃いリップも笑われてからつけなくなったし、最近使ってるサングラスをつけてるところなんか見たら指さして笑うだろう。

「それかわいいね」よりも、「ぽくないね」が先に出てくる世界にどうして戻りたいと思うだろう。いつまでも過去の自分でいたいと私は思わない。いつだって私は今が一番最高だってことを肯定できる世界で生きたい。

------------------------

そういや趣味に関すること全然書いてないな。今年のフジは配信がとても楽しかった。大好きなAmerican footballは本当に美しかった。いつもアメフトを聴くと、夏の日の夕暮れや、月の見える日の終わりに人と別れるときの切なさを想う。そんな自然の美しさといつも共にあるバンドなので、大雨の大自然の中で演奏される曲の尊さには息を飲んだ。


American Football - Never Meant [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

デスキャブも死ぬほどかっこよかった…。自分は見た目も音もダサいバンドが好きな傾向があるのだけれど、こんなに見た目もかっこいい人たちのライブ久々に見て最高だった!最近の曲は全然知らないけど、もっとデスキャブ聴こうって思えるライブだったな。大好きなこの曲聴きたかったけど!


Death Cab for Cutie - "I Was A Kaleidoscope" (Audio)

その他、映画「愛がなんだ」がとてもよかったので、またホムカミをよく聴いている。なんせ当時『まんぷく』にハマっていたので、岸井ゆきの深川麻衣の組み合わせが最高だった!!!前も書いたけど、大好きな『勝手にふるえてろ』でも、ちょうどドラマ『コウノドリ』を観ていたので、そちらでは師弟関係にあった松岡茉優古舘寛治のキャスティングにキュンとしたことを思い出す。

毎日考えることばっかりで、本当に心が卑屈で狭くなっていたので、人に会わないようにしていたんだけど、やっと友達と会う約束ができるくらい生活と気持ちが落ち着いてきた。よかったー。遅くなったけど、せっかくだし夏をもっと楽しみたいなーと思う今日この頃でした。

f:id:mkkm1229:20190815201100j:image

最近某スーパーの花買うのハマってて、ひまわり見ると元気でる。いいな〜