日記(2018.2.27)

最近のこと。
いつもとはなんか違う、大きいことが、たくさんあった。

まず、髪を茶色に染めた。

ここ数年、黒髪ボブがトレードマークみたいになってた私にとって、これは本当にすごいこと。何度も染めたことはあるけど、決断にはめっちゃ時間かかった!痛むの嫌だし、黒髪ボブでいるとヘアアレンジができなくてもそれなりにおしゃれしているように見える気がしてたし…。

でも最近、もっと垢抜けたくなったから、おもいきってみた。
痩せたことがきっかけで、細身の服を着るようになって、明らかに見た目が変わっていくのが嬉しい。日々仕事が終わってからyoutubeを見ながら化粧の練習をしたり、百貨店で化粧品を爆買いした分、ちゃんと見た目に返ってくるのも、とても楽しい。

以前は鏡を見るとよく憂鬱になっていたけれど、「イマイチな部分は伸びしろでしょ」と前向きに捉えているし、「次はここをどう見せるかだな~」という思考にチェンジしているので、自分でも感心する。

「最近変わったね」って言われるのが、一番嬉しい。もっと可愛くなりたい。中身だってあんなに変えられたんだから、外見も変えられるはずなんだよなあ。

と、そういう気持ちの相乗効果もいくらかあって、異動願いを出した。
これが、二つ目の大きな出来事。(前回の日記からは嘘みたいな展開…)
経緯を話せば長くなる。でも、何もかもタイミングだ、と思う。最近は、そういう出来事がとても多い。

三つ目、友達7人でカニを食べに日帰り旅行に行ったり、それが一日で三連休分の面白さで、遅めの青春みたいですごく楽しかった。

 f:id:mkkm1229:20180228080649j:image

f:id:mkkm1229:20180228080727j:image

羽生くんの決勝見ながら食べたので、フィギュアスケートのマネ。

みんなに誕生日も祝ってもらえて、嬉しかったなあ。変に気を遣ってしまう性格のせいで、今まで大勢が苦手だったけど、最近は全然そんなことないや。これもすっごく大きいことの一つ。

そういえば、最近よく聴いている曲。

 

Predawn / Universal Mind [MV]

predawn、好きで昔よく聴いていたけれど、新しいのを全然追っていなかったので、これは2016年の曲。心臓を掴まれたみたいに胸がぎゅっとして、喉の奥が熱くなる。この曲を聴いていると自分のエモーショナルな部分が全開になって、放っておいたら転がっていくいろんな気持ちを、必要以上に拾ってしまいそうになる。昔一緒にバンドをやっていたメンバーは、きっと「君が好きそうな曲だね」と言うだろうな。シューゲイザーではない、あたたかい音圧と、優しい音が好きだ。昔からずっと。私もこんな音が鳴らしたかった。

James Ihaの1stがすごく好きで、これを聴いたときみたいな気持ちになったから、久しぶりに聴き直したら、涙腺が爆発するくらいよかった。大好きだ。昼下がりに光が差し込んでいく気がする。

www.youtube.com


嬉しいことのすべてが、変わってゆく自分の延長線にある。全然終わりだと思ってない。もっともっと新しくなりたい。