日記

 

ただぼやくだけ。文章を書きたいので、最近あったことを少し。

 

■8/23 柴田聡子~追加公演は遅れてやってくる~@磔磔

f:id:mkkm1229:20170906082013j:image

本日はバンドセット。同じツアーを二度見に行くなんてことは、どんなに好きなバンドでもめったにないので、今回は京都アバンギルドに続いて二度も足を運ぶくらい、よっぽど愛の休日が良かったんです。私の場合、二度見てしまうと一回一回の思い出が薄れちゃったり、ライブの感動よりもセットリストでライブの価値を比べてソワソワしてしまうことがあって、なんだかライブを観ながら焦ってしまいがちだから。

という訳で、もちろんとっても良いライブだったんだけど、やっぱり今回も少し比べる癖がでてしまっていた。うーん、先日あった柴田聡子弾き語りワンマン@京都アバンギルドが抜群すぎた。

もちろんバンドセットだから、音がバウムクーヘンを作るみたいに、ぐるぐるぐるぐるどんどんどんどん厚くなって、ものすごい化学反応を起こしている曲もあって、思わず興奮した。吉田さんちのワンコとか!今回のライブ盤出してほしいくらい!!でも、「弾き語りの方がいいなあ」って曲も結構あって、私はそういうことを考えすぎていた。

結局バンドセットの何が物足りなかったというと、彼女の声がどうしても他の音に埋もれてしまうことだった。本当に、それに尽きる。バンドセットのアレンジ自体はとても良いのだけれど、彼女は決して「歌が上手い」というよりは「味のある歌」「忘れられない歌声」という枠の歌手なので、弾き語りの方がまっすぐ心に刺さって気持ちがいい。実際、弾き語りのライブに行くと私はいつも胸が熱くなってホロリと泣いてしまう。彼女の歌は打ちづらい変化球のような、なんだかねっとりした曲もあるけれど、ライブで聴くと、「ズバァァァァン」と音を立ててキャッチャーミットに収まりながらもぎゅるぎゅるまわる剛速球のストレートの嵐だからびっくりする。

柴田聡子がライブで大きな口を開けて一生懸命歌うのが好きだ。「嘘がないな」と思う。

今回も柿ピー犬のキーホルダーを買うのをよしてしまった。次こそ買う!

 

ボードゲーム

しかしまあ、よくボドゲカフェ行きますなあ。
スマホアプリのゲームが主流となる中、アナログのゲームも注目されている」なんて記事をみつけたけど、一緒にするのおかしくないか!
地元でおしゃれなボードゲームカフェをみつけたので、友達とふらっと行けるようになったのが嬉しい。

最近よく遊ぶのがこれ。穴掘りモグラ。

 

穴掘りモグラ

穴掘りモグラ

 

 四人でそれぞれのモグラを、何層もあるボードの穴の空いた部分に落として、一番下の層のシャベルをゲットした人が勝ち、というゲーム。
モグラは、引いたカードの数分だけ歩を進めることができる。

単純なんだけど、なかなか終わらなくて、案外30分以上かかる。モグラも可愛いし、ルールは簡単だし、造形も美しいし、私のような初心者にもいいかんじ。ボドゲいっぱい覚えたい!いろんなのしたい!
なんだか本当に好奇心の尽きない遊びを覚えてしまった気持ちでとても嬉しい。初期遊戯王を読み返したい。気持ちは遊戯!

 

■転職活動

こうやって本格的に始めるまで、たぶん一年のうちに2回くらい転職活動を始めたり辞めたりしている。「ゆっくりしなよ」と言われながらも結局はこの性格で、足を止めていられず隙を見つけては走り出していた。でも、あの体調では実際面接に行くことすら精一杯で(そりゃそうだ、でも当時の自分はちゃんとできるって思っていた、ほんとじっとしてらんない性分だなあ)とても苦しかった。

とはいえほとんどが最終面接まで進み(すべて辞退したけど)、経験職に関しては、どうにか来てくれないかと人事の方が粘ってくださったり、自分のポテンシャルを信用できる結果になったので、本当にやって損はなかった。

今年の私の口癖の一つは、「自分の価値を決して見誤らないこと」だ。

ちょこちょこ内定も出てる。でも、どこか妥協しないと進められない現状において、「コレ!!」ってのがなくて、とりあえず消去法のためにも、ビュンビュン走り回っている。けれど、1週間に4回も面接入れたらさすがにキツかった。在職中なのを考慮して会社帰りに入れてくれるのは心からありがたいんだけどなー。ストレスで京都タワーの地下を飲み歩いているので、経済的にもよろしくない。

それでも今は走る勢いを止めたくない。転職活動をしたことのある人ならわかると思うが、転職活動には相当な精神力が必要だ。めちゃくちゃしんどい。少しでも面接の期間が空くと、感覚が鈍ってしまうので、それなら詰め込んだ方が良いし、気がゆるんだらもう一生就活やりたくなくなるから、走っていたい。

…けれど、それでもやっぱり就活は辛い!!本当に心が削られる!!幸い私は選考自体は進むので、決まらないストレスはないのだが、睡眠時間が削られてしたいことができないのが、辛い!あと、面接を受けて会社を実際に見ると、良い点と悪い点が見えてきて、結局この条件どーなのと、現実を見なければならなくなるのも辛い!

毎日、不幸値が急に高まって、泥沼から手が伸びてくるどうしようもない時間がある。不健康なときは「私は私のペースで」って思えていたのに、元気になったら、急に他人と自分を比べて焦ってしまう。人間って調子のいい生き物だな〜。

一日のふとした時、目の前が急に暗くなる。私の人生本当にこのままでいいのか、もっと先に他にすることがあるんじゃないのか、なんでこんな必死にやらなきゃいけないんだろう、このタイミングで、とか。

私は基本的にとても運が良いと思っているのだが、最近は「もしかして私はすごく運が悪いんじゃないか」と思ってしまうときもある。悲しくてなかなか眠れない日も少なくない。

…なーんて!ないものねだりだな!
仕方ないのだけれど、就活は本当に孤独だ。どんなに精神力を削られても、自由な時間を奪われても、褒めてくれる人は自分以外にいない。ビューネくんのCMを見ていると泣きそうになる。高橋一生のドコモ25周年の動画を見て癒される。黒木華がうらやましい。結局人間は一人だと思う日々だ。

最近はそういう気持ちを口に出さず、毎日心の中で「ウッホホウッホホ」とゴリラの鳴き声に変換することによってなんとか保っている。本当は辛いウホ。

アナウンサーの宇垣美里が辛いときは「わたしはマイメロちゃんだからわかりませーん、それよりイチゴたべたーい☆」って思うと大抵のことはどうでもよくなると言っていた。わたしもやってみたが、あまり効果はなく、それよりもゴリラに徹する方が私には合っていた。例えば、「なんで疲れてるのに今から家に帰って履歴書書かなきゃなんないんだよありえねー!」は、「ウホーウッホホウホウホウホッホホ、ウホホホー!」である。
悲しいときは、一度言語を失ってみるとバカバカしくなって非常にスッキリする。ブログでこんなこと言ってしまうくらい今の私はマジで参っている。だ、誰か助けてくれ〜泣

2017年にカタをつけておきたいことが私にはたくさんあるのだ。今の頑張りで、自分の人生がもっと良くなりますように。きっと決まったら、絶対絶対、いろんな歯車が噛み合うようになる。

はやくJUDY AND MARYを聴かなくても済む毎日になればいいと思う。奮い立たせるために、辛いのは私だけじゃないと思うために、まだ私にはジュディマリがないと、毎日が難しい。くそ〜、まだまだ!これからだ!

つらい…。

 

◾️9/5 カープ安部逆転サヨナラ2ラン

9回表に福留に打たれたときは絶望してせっせと翌日の弁当作りに励み始めたけれど、最後まで祈り続けて本当に良かった!!!しかも安部ってのが、また。あと、前半活躍してくれた松山から野間に代わってなかったら取れなかった点も確実にあって、俊足の野間の活躍も嬉しかった。

辛い時は応援しているチームが頑張っていると心からホッとする。マジック再点灯、がんばれ!

 

◾️キックザカンクルー新譜

 

KICK! (初回限定盤)

KICK! (初回限定盤)

 

もうなんも言えねー!!千%、最高!!!これについて何か詳しく書けたらまた書きます。14年ぶりに復活して前よりかっこいいだなんて、エモすぎる!!昼休みお弁当を食べながら震えてしまった。

しばらく千%だけを聴き続ける毎日。イントロから、おいおいアバランチーズかよ!というツッコミで始まります。ほんっとかっこいい。久々の一曲、歌詞も全部がキマってる!

経て、からの、ここ!

 

あーどんどん語彙が薄くなってきた。会社についたので、とりあえずここまで。