日記(2020.4.22)

起床即、なんかイライラしていたので、「あーこれホルモンバランスが崩れてるわー」と気づく。

 

昔は性格なのかと思っていたけれど、こういうイライラには毎回確実に原因がある。近年、ホルモンバランスを整える薬を飲み始めてから気づいた。今回の場合、薬を飲む時間が大幅にずれたのが理由だろう。低気圧とか、季節の変わり目と同じように、ホルモンなんかどうしようもないので、休みなのをいいことに、徹底的に自分の機嫌をとることにした。ほんと、一生子宮に左右されて生きるの面倒くさ~。低気圧とかバカにしてたけど、アラサーになってからモロに影響を受けてしまう。でもこういう不安を、躊躇なく外的要因のせいにできるようになって本当によかった。

 

毎日「スーパーに行かないゲーム」という名の我慢大会を一人で実施しているのだけれど、食材が底をつき始めた。せっかくだし、自分の機嫌取りのために、まだ行ったことのない鮮魚が売りの有名なスーパーに行った。

 

行ってみると、他のスーパーでは勝負にもならないくらいデカくてピッッッチピチの魚たちが、客の祭りのような熱気の中、次々とパッキングされていた。大きなブラックタイガーが17匹くらい入って798円!!プリプリのぶり三匹で380円!!買うしかない!大葉も100枚で100円!!

 

よーし今日は人生初の天ぷらをするぞーと意気込んで帰宅。

 

「なるほど私は分量がわからない系のバカなんだな~」と自覚するほどの量ができた。4人家族か、運動会の日かなんかか?でも二人でほぼ食べ切った。

f:id:mkkm1229:20200423180453j:image

天ぷらのカスつきまくってるから、次はとるやつ買ってやろう。

 

自炊をするようになって、食卓に並んでいるものが一体いくらでできているのか計算するようになってけれど、今日天ぷらに使った分は二人で合計750円くらい。天ぷらって外で食べるもんだと思っていたけれど、家でやったらこんなに安くつくなんて。面倒くさがらずに揚げ物ももっとやろーっと。

 

***********

 

こうも自粛生活が続いて、そこそこ暇な生活を送っていると、自分は「意味のないこと」がむちゃくちゃ苦手だと再認識する。

 

だから、出社してすぐに昨日の晩御飯に使った野菜の栄養価を調べるし、1日あたりの材料費を割り出したりしてしまう。作ったものに意味を持たせたいからだ。

 

無意味なことが苦手なくせに、今の職場みたいな、人生においてほとんど無利益なところに安住しているから、機嫌よく仕事ができないんだろうなとも思う。サイテー。

 

なんとか今の生活の中に意味を持たせようと、やりたかったことを改めて頑張ることに決めた。1つは、とりあえず人に見せられるようなビジュアルの料理を作ること。2つ目は、本を読むこと。ちゃんとやるぞ!

 

意味のないことは、私にとって何者にもなれないことだ。私の卑屈な部分はここからも生まれていると思う。こういうこと書いていると、いつまでたっても自分のヒーローが和田唱である理由を痛感するのであった。もちろんそういう意味で、アルバムは「THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS」が一番好きだ。


TRICERATOPS - Ace