日記(2020.4.20)

勤務開始ギリギリに間に合うように起床。起床時間はどんどん遅くなり、もはや目覚めたころには朝ドラも終わっている。

 

せっかくなので、在宅勤務期間のしばらくの間、日記を書くように心がけてみようと思う。

 

また月曜日が始まってしまった。特に平日は、多少甘やかしながらも、とにかく!!!太らないことを意識して生きている!!!!

 

やっと間食が減って、体が空腹に慣れてきた!一歩前進!なので、普段やってること少しまとめてみようと思う。

 

とりあえずここ1年のルーチン、朝食は白湯と、酵素をしっかりとりたいのでフルーツ食べて、ヨーグルトにはちみつかけたやつ。はちみつ始めてから冬に喉がイガイガしなくなって、とても助かってる。毎年、1分以上止まらない突然のイガイガ咳に悩まされていたけれど、この習慣を始めてからすっかりなくなった。スーパーに売ってるやっすいやつで全然大丈夫!殺菌作用があるので、コロナ対策にもいいはず。

 

パン大好きババアだけど、食パンは3か月に1度くらいしか買わないようにしてる。ほんとは朝食にめっちゃ食べたい…。パンヌ…。大好きなのがみの食パンはよ買いに行きたい!

 

昼と夜は、湯通しor千切りキャベツをモリモリ食べてから食事。だいたい一日に一人当たりキャベツ1/4は消費してて、お米の代わりに食べるようになった。米も好きだし、週に何回かは食べてるけど。とにかく食物繊維をとって、体に溜めないように頑張ってる!おかげで私は1.5か月で1キロ、夫は4キロ痩せた。

 

あと、私は我慢が苦手なので、ついつい食べてしまう個包装のお菓子を買うのをやめた。揚げ一番とか、家に置いてたら知らん間に無限に食べてるし…。

 

その代わり、堂々と3時のおやつタイムは作ることにした。在宅つまり無限間食タイムなので、こっちの方が楽しみがあって潔く我慢できる気がする。最近はパンヤのレモンケーキが大好きで、食べるのが一日の楽しみ!

 

tabelog.com

 

夜は気休め程度だけど、少なくとも1.5km~3kmは散歩するようにしていて、これがものすごい気分転換になる。夜はほとんど人もいないので、安心。

 

寝る前はyoutube見ながらヨガ。もう何回も言ってるけど、このヨガ(ストレッチなのかな?)マジで効く。もう1年半くらい毎晩やってるかも。

 


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

 

どれだけ寝不足で次の日の体調不良が予想されても、これやるだけで翌朝スッキリするので、最初はドラゴンボールの仙豆か何かかと思った。代謝アップと体幹を整えるためにやってる。石井亜美ちゃんには頭が上がらん…泣

 

日々のルーチンはこんな感じ。だいぶ我慢できるようにはなってきた!

 

それでも、運動不足なのか、起きたときに変に筋肉痛になるようになってしまった。なぜか枕がいつもより高く感じるのも困ってる。こんなの初めてだ~めっちゃ嫌!!

 

土日はもうあきらめて、食事を楽しみにテイクアウトとかしてるけど、できるだけ自炊してカロリー抑えてる。

 

でもホットヨガに行けないのがとにかく辛い。LAVAで汗かきまくった後の自分の体って、びっくりするくらい引き締まって、ものすごく自分を好きになれるんや!!!!(大声)その肯定感がなくなってしまったのが悲しい。

 

今は体重はそこまで増えずだいたいキープできてるけれど、週に一度のホットヨガの機会がなくなったので、正直プヨプヨ。世間がこの様子ではいつ行けるかわからないので、一旦退会するつもり。悲しいけど…。お世話になったから、この状況で会社の経営を考えると申し訳なさすぎる。けれど、我が家も少しずつ食料の備蓄をしているせいで、食費を目標額に抑えられなくなり、露骨に食卓にもやしが増えてしまっている。大好きだからお金払って籍だけ置いておくことも考えたけれど、自分にも生活があるから仕方ない。

 

節約的な意味でも、リスク減の意味でも、毎日「スーパーに行かないゲーム」を一人で行っており、できるだけ家の食材でなんとかやりくりしている。今月あと10日か…。

 

そもそも5/6までの自粛になるとは思えない。いつまでこの状況なのか、不安でいっぱいだ。通販で北海道のお菓子を注文してしまったので、それも不安でいっぱいですが、なんとかキープできるように頑張りたいよ~~~うわ~~~夏にタンクトップ着たい~~~!!今年は無理めな気がする~~~~!!!!ああ~~…ホットヨガしたい…。