日記(2019.3.26)

引っ越しから2か月が経った。

新生活は、相変わらず楽しい。住んでいる街にも随分慣れた。二人三脚で、少しずつ生活を整えていく感じにワクワクする。最近は、コーヒーを豆から挽くようになったけれど、自分一人だったら、面倒くさくて絶対にやらないなと思う。「おいしいね」とか「楽しいね」を人と共有することは、想像以上に尊いことで、人間の行動力に直結するのだと日々感じている。#ていねいなくらし に、なんとなく家族や恋人の影を感じるのは、そういうことなんだろう。

ここ一か月ほどは、朝の連続テレビ小説まんぷくを見始めて、気がつけば朝のルーチンに組み込まれたのだった。その影響で、休みの日には、スーパーで笑いながら「これ食べようよ」とチキンラーメンをカゴに入れて、卵を落として食べた。一昨日は、初めてカップを分解して中の仕組みを勉強するために、カップヌードルを買った。お互いミーハーなのが楽しくていいなと思う。あんまりこだわりがないのが楽だ。

f:id:mkkm1229:20190326190818j:image

そして、最近の一番のトピックとして、ついに仕事が決まった!今まで働いてきた会社よりも規模が大きい会社を条件の一つとして目指していたけれど、それがちゃんとクリアできて、本当に嬉しい。次は人生初のビジネス街勤務なのもハッピーだ!とはいえ、前職の上司がウンコだったので、今回は人に恵まれるといいなあと、まだまだ不安がいっぱいなのだけれど…。とりあえず、決まってよかったなあ。

就活をしている間、私は軸が決まりきっておらず、しばらくはかなりモヤモヤする毎日が続いていた。真面目な私の「こうすべき」という自意識の葉っぱたちは、29年かけてニョキニョキワサワサと育ちに育った末、広大なジャングルを形成していたのだった。「当然総合職でバリバリ働くっしょ」とか「いい歳こいて甘えてんのか?」と囁く茂みをかき分けて、ジャングルの奥地に湧き立つ泉、つまり「本当はこうしたい」という本心にたどり着くのにとても苦労した。ただでさえ苦労するこの作業だが、特に生理前はどうしてもこの葉っぱたちに埋もれて身動きが取れなくなる。

二人暮らしをしていく中で、一体自分がどんな雇用形態で、給与で、日々のルーチンで暮らしていくべきなのか。経験したことがないから、メリットやデメリットもよくわからず、自分の希望だけで決めるのも恐ろしい。だって、今まで私一人の生活しかしたことがなかったんだから当たり前だ。にっちもさっちもいかない状態で、興味を持ったところにとりあえず応募していく不安な毎日。ただこの部屋にずっといても何も進まないと、面接に行って、通勤ラッシュの電車に乗ったり、ビジネス街に行ったり、できるだけ電車ではなく自転車で移動してみる毎日を続けてみて、やっと自分の希望が具体的に見えるようになってきた。許容範囲の通勤時間、働きたい場所、逆にここでだけは働きたくない場所、二人の生活を続けるうえで守りたいもの、続けたいこと…。街や新しい生活のルーチンを知ることで、気持ちの面でも、現実的な部分でも、「ここがベストなんじゃないか」と思える会社に巡り合うことができた。引っ越し前に転職活動を始めなくてよかった。生活のイメージがついてなかったら、もっと別の仕事を選んでいたと思う。

私が守りたかったものは、「笑顔でおかえりと言える、心に余裕のある生活」だ。

本当にこれでよかったのかなあ、なんて、正直思わない日はない。人生に正解がないことを、私は心の底ではまだ理解できていないのだと思う。まあ、結局私は一生ないものねだりによる不安と向き合わないといけないんだろうから、とりあえず始めてみるが吉、としておく。就職が決まってから、ほんの少しだけ一人旅に出ていたので、そのことも後日書けたらいいな。

==================

そういえば、iPodが壊れて以来、長らく聴けていなかったスピッツspotifyでみつけて聴いて、突然涙が止まらないようなことがあった。10年以上聴き続けて耳にこびりついた馴染みある音楽が、新しい生活という全く馴染みのない環境で響いたとき、ただ人生は地続きであるのだと、何にも代えがたい強い説得力を持って感じたのだった。ディストーションの音って、こんなに優しかったっけ。喉の奥を突くようなあたたかい肯定感に驚く。先日、大好きなTEENAGE FANCLUBの来日公演でEverything Flowsを聴いたときも同じことを思った。音楽は時に、自分が自分のままでいいことを、ただその道が間違っていないことを教えてくれる。自分にとって音楽が娯楽からうんと遠いところまで飛び越えるタイミングが最近は多々ある。ここに来るまでに、私には私なりの、言葉にしても人には伝わらないような、いろんなことがあったんだなと思う。

 


Teenage Fanclub - Everything Flow

 

ではでは、明日は引き継ぎのための初出勤。はー、超こわい。がんばるぞー。