東京日記(2017.3.9〜12)

二泊三日で、久しぶりに一人で東京に行った。


新幹線に乗って遠出するときは、ライブやイベントに合わせて行くことが多いのだけれど、今回は、いろんな人に会うためだけに足を運んだ。

そもそも私は東京に仲の良い友達がとても多いのだ。
おみやげの他、ビールとおつまみを買って電車に乗った。誰かに会いに行くなんていう大阪や神戸にでも行くようなラフな理由で旅を決めて、健康な体でビールを飲みながら新幹線に乗れること、こんなに幸福なことはないと心底思う。私には、それができないこともあったから。過ぎ行く窓の景色を見ながら「私、ここまで来たんだなあ、本当に偉いなあ」と何度も心の中でつぶやいて、嬉しくて嬉しくて、少しだけ熱のこもった涙が出た。

会いたい人はもっとたくさんいたから、全員だったら一週間は東京にいなきゃいけなかったかも。会えなかった人たち、お誘いできなかった人たち、ごめんなさい。また行くね!

==================

一日目は、昨年出産した大好きな友達とかわいい息子くんに会いに行ってから、国際展示場近くのちょっと雰囲気のあるホテルに泊まってホテル女子会。スーパーで大量に買い込んで、3時くらいまで爆飲み爆食いをして話しつくした。(そのせいでまた逆流性食道炎になった泣)

退職後に仲良くなった友人だけれど、最近あまりに連絡をとっているから、直接会ってしこたま話がしたかった。二人で遊ぶのもほぼ初めてなのに、こんなに喋れることにびっくりしたし、愛が溢れてこぼれそうだ!!

そういえば、Twitterでたまに見かける高円寺の「新カステラ」を買っていったんだけど、ふるふるのスフレ状で、超おいしかった…。また食べたい!

www.gnavi.co.jp

古着のワンピース着るだけごっこも捗った。今やっと、何着てもぼちぼちサマになる!うれしい!

二日目は、一緒にルミネに買い物に行って、東京でしか買えないブランドの服を買った。他にもto/oneというアイシャドーがとっても可愛くて、使いづらい色なんだけど、黄色買った!発色の良いカラーメイクしたーい。

f:id:mkkm1229:20180323083253j:image

その後は『A子さんの恋人』のA太郎が住んでいる谷中を散策。つまるところ聖地巡礼というわけで、スカイ、愛玉子を横切り、カヤバ珈琲に連れて行ってもらった。

 

 f:id:mkkm1229:20180323083401j:image

このタマゴサンドは食べた方がいいと言われた。おいしかった。

f:id:mkkm1229:20180323083537j:image

店の前のディスプレイがやばかった。ここも行ってみたい!

寄るつもりだった銭湯が閉まる時間よりもずっと遅くまで喋り込んで、初めて日暮里のホステルに泊まった。狭くて秘密基地みたいで、楽しい!

三日目。
チェックアウトしてから夕焼けだんだんを下って、谷中銀座で開店と同時にメンチを食べた。

f:id:mkkm1229:20180323083701j:image

『A子さんの恋人』4巻のあいこの夕焼けだんだんのシーン、既刊の中でいっちばん好きだ!新幹線で読みながらも半分泣きながらやりすごした場所を実際に見れて感無量。

f:id:mkkm1229:20180323083747j:image

そういえば、「そんな簡単なことじゃないでしょ!!」とあいこが怒鳴るシーン、前のコマのA子との会話と繋がってなくて、どういうこと?とずっと思っていたけれど、あれはあいこが怒ってるからなんだなあ。新幹線で読みながら、やっと気付いた。文句の多い人に対して、「いやでもね、それはこういう理由があるからね」という細かい返答じゃなくて、積もり積もったものが爆発するときの「うるせー!!お前毎回うだうだ言ってんじゃねーよ!!」ってことか。普段の会話ならわかるのに、行間を読みすぎて、漫画にするとわかんなくなっちゃうことってあるんだなー。

谷中から千駄ヶ谷に移動して『いつかティファニーで朝食を』1話のグッドモーニングカフェでブランチを食べた。

 

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

 

 このサラダ、オカズか!?と思うくらい、しっかり野菜ごとに別の味付けがしてあって、最高においしかった。関西にもほしい。

f:id:mkkm1229:20180323083819j:image

その後は会うたび「東京港区ボーイ…」と頭に浮かぶおしゃれな先輩に表参道のブルーボトルコーヒーに連れて行ってもらった。表参道って行くたび気疲れしてしまうんだけど、今日はそんなことなかった。やっぱおしゃれするって、可愛くなるって、最高だ!

f:id:mkkm1229:20180323083902j:image

帰りは停電で新幹線が止まっているというアクシデント。もう帰れない!!と思ったけれど、なんとか乗り切って帰った。非常事態で焦ってたけど、ダンジョン攻略!って感じで、なんか楽しかったな。ちょっとお茶するのに、東京駅構内の店は座れないけど、大丸の喫茶店はまだ混雑がマシ、メモメモ。東京にいるのに、イノダコーヒナポリタン食べてるのが不思議だった。ここは三条かよ。

何をとっても、ほんっとうに楽しかった。今回の東京旅行、完全に隙なし!!
絶対にまた遊びに来よう。年内に、またもう一度行けたらいいな。

会ってくれた人たち、ほんとにありがと。

==================

今回東京に行って「なーんだ!東京ってまじで全然たいしたことないじゃん!」って思ったのが、気持ちの良い収穫だった。何度も来る予定があった頃は、人が多くていやだなとか、怖いなとか、首都だからって偉そうにしやがって、くらい思っていた。
でも、たぶん今回、今まででいっちばん「東京」を楽しみつくした感じがして、でもでもそのほとんどって、東京じゃない場所でも余裕で叶うな、って思ったから。
例えばカヤバ珈琲だって、スマート珈琲の方が全然格上じゃんって思っちゃったし。笑

東京は私にとってブラックホールみたいな場所だ。次々と大切な人を吸い込んでいく。そしてまた一人、とびきり仲の良い友達が、この春東京に引っ越す。「よかったね」と嬉しい気持ちももちろんありつつ、心の奥底ではとても寂しい。まさに文字通り、苦楽を共にした友達だ。なんだって相談できて、京都にいるからいつでも会えて、愛想笑いをしなくてよくて、いろんなことを一緒に感動できて、大好きな友達だから、寂しい。

そうやって自分の好きな人たちを何人も飲み込んで行くこの場所が、憎くてたまらなかったことも、少し前はたくさんあった。

でも、全然たいしたことなかったんだ。別に、滋賀だって、京都だって、同じだって思いたい。「東京とそれ以外の場所」で日本ができているんだなと痛感するも、結局、何かがあることも、何もないことも、別の場所でも変わらないと思う。

わざわざ休みをとって、一人で東京に行って、本当によかった。

私はずっと、東京にいない自分のことを後ろめたく思ってたんだと、やっと気付いた。

==================

その他、最近のこと。

錦市場の日本酒イベントに行ったり、映画シェイプ・オブ・ウォーターを見たり(青色が好きだなー)、10年ぶりに海遊館に足を運んだり、IKEAで買い物しまくったり。どれもとても楽しかった。海遊館はクラゲ展が始まるからクラゲ見たかったんだけど、ダントツでペンギンが超かわいい。エリアごとにペンギン置いてくれー!

f:id:mkkm1229:20180323085501j:image

シェイプ・オブ・ウォーター観た後だったから、水族館が余計に神秘的に見えた。ついガラスに手を添えたくなる!その後、何食べようかという話で「なんか魚食べたいよね」で一致し、浜焼きを食べに行った。正直、私はでっかいカニのコーナーあたりから、カニ刺しとか食べたいなと思ってた。

暖かくなりはじめて、行きたいところも楽しみたいことも山ほど増えていく。最近いろんな転機が重なるので、しいたけ占いを見たら、今変わっていっていることも、今の自分の悩みも、今後の方向性も言い当てられていて、さすがだなーと思う。昨年以上に、自分の気持ちに素直に人と関わりたい。

voguegirl.jp


もうすぐ四月がくる。
仕事も恋愛も苦しいんだと、毎週のように相談を受けていた仲の良いアラサーの友達数人から一斉にいい報告を受けた。結婚、新しい恋、転職、引っ越し…驚くほど明るくてまっさらのトピックに包まれていて、時間は進んでいくんだなと思う。

でも私だって同じだ。今、新しいことがたくさん待ってる。歩き続けてよかったな。

心から、毎日が楽しい。いろんなところに出かけたい。写真を撮っては見返している。もっともっと楽しくなる気がするし、この春は、お花見がたくさんしたい。でも、まずは体調治さないとな。