日記 (9/9)

以前ブログに書いたお姉さんと、久しぶりに一緒に飲みに行ってきた。

 

mkkm1229.hatenablog.com

 

古着っぽいオレンジのスカートにマーチン履いてて、やっぱりかっこよかった。嬉しくて超酔っぱらうことを予想して、久々にウコンを飲んでから居酒屋へ。スーベニアの話をしていたら、お姉さんは黙ってちょっと泣いていたけれど、私は気付かないふりをして喋り続けた。

お姉さんの話には、必ず女将さんの話がでてくるのだが、私はご家族のほぼ全員と顔見知りなので、大きいエピソードはだいたい知っている。お姉さんのお母さんにあたる女将さんは、業界ではちょっと名の知れた人だったので、洋楽のビックアーティストが来日するたびに招待され、ライブのためのおしゃれな服を買いに行っていたのだそうだ。女将さんの過ごした80年代はなんていい時代だったんだろうと思う。「それ以降の音楽はなんとなくで聴いてるだけだよ」とお姉さんは言っていたけれど、この前お店に行ったとき、60代の女将さんが、最近のおすすめにnujabesを挙げていたし、そういうところがやっぱりかっこいいなと思う。錦織圭選曲のコンピ、出てたからね。そういえば私も、今年のはじめの方に行った焼き肉屋で流れていたのをきっかけに、何度も聴いたな。

 

www.youtube.com


二軒目は、食べログにも載ってないようなひっそりしたバーに連れて行ってもらった。店の玄関にはブルーハーツのポスターが貼ってあり、中にもブルーハーツのレコードが飾ってあった。お姉さんが一生懸命ヒロトマーシーの話をしているのを聞きながら、30代後半から40代の知り合いはみんな結局ベロベロに酔うとブルーハーツの話に戻ってくるんだなあと思って、ちょっと面白かった。京都の私の大好きなライブハウスでは、ここぞというタイミングでよく千年メダルが鳴っている。て、ハイロウズだけど。

ちょうど店に入ったとき、the bandのレコードがかかっていた。私はいつもthe bandを聴くと、小学生の頃大大大好きだった19の話をしてしまう。
私はケイゴ派で(マイクを持って動かない方)、今でも自分が一生懸命音楽を聴くきっかけになった大事な大事なアーティストなのだが、ケイゴの曲にcoronaという曲がある。

 

up to you

up to you

 

 

the bandの超名曲、the weightの印象的なフレーズを要所要所に使った圧倒的なセンス。馬鹿野郎、青春フォークデュオだなんて言わせねーぞ!!
そういやこれも、お姉さんのレコード店でかかっていたweezerのthe weightのカバーで高校生のときに「ちょ、ちょっとこれなんて曲ですか!?」と聞いて知った経緯があった。

やたらとバイクの曲を作る、ヤンキー、パンクなけんじに比べて、ケイゴは暗い曲が多く、お互いのソロを1枚にドッキングしましたと言わんばかりの3rdアルバムのケイゴの曲は、サイケな曲や黒人っぽい曲が多くて、つまりあまりにキャッチーではなさすぎて、小学生の頃の私にはあんまり良さがわからなかった。そのため11歳の私はけんじ派だったが、大きくなっていろんな音楽を聴くようになってからケイゴ派になった。

 

Porky Pie(通常)

Porky Pie(通常)

 

 

ソロになってから出た1stアルバム「Porky Pie」は、はっぴいえんど鈴木茂、Dr.Strange Loveの長田進、ケビン・モロニーらがプロデューサーとして関わっているんだから、音楽好きも期待を持って聴くことのできる一枚。実際超名盤。まさかシューゲイザーみたいな音にケイゴの歌声が乗る日がくるなんて。私もこんなバンドしたい…。「tururu」「ドライブカー」「cookie」とか、何度も聴いた。

これはソロ一曲目。飛び上がるように嬉しかった小6のときのことを思い出す。私はやっぱり、熱にあてられたようなあたたかい音が好きだ。PVに瑛太がでてる。

www.youtube.com

話は19に戻りまして。もちろん青春フォークデュオと呼ばれていた326がいた頃の曲も大好きだけれど、それ以降もとても良い。特にちょっと耳が肥えてから聴くケイゴの曲は本気で感動してしまうので、騙されたと思って聴いてほしい。楽器を弾くようになってから、19時代のケイゴが緑のジャズマスター使ってたのにも気付いて胸が躍った。
19の曲だったら、「硬まれ、コンクリート」「キネマ」とかむちゃくちゃ好きだなー。

www.youtube.com

これの5:50からの硬まれ、コンクリートが超いいんだ!!大好き、ずっとずっと。

あとはB面の曲ね。良き日々思い出よとかね。私は19の弾き語りスコアでコードを覚えたから、好きなコードはだいたいそんな感じ。

 

自分がカープファンになってから、またケイゴが少し近くなったなと感じている日々。会社の同じ部屋に音楽好きの男の人がいて、私がたまたま19の話してたら「あの、僕も大好きだったんですけど…好きすぎて広島大に進学して黒瀬に住んでました」と言われて猛烈に感動した。

なんかわかんないけど、20歳超えてからこういう同い年の昔の19ファンに稀に出会う。さっきまであんたポストパンクがどうこうとか話してたじゃん…振り幅…と思うけど、私もか。自分のルーツなんだよな。

 

と、話が逸れてしまったが、この日は嬉しくて、私ばっかり喋ってしまったかなと、少し反省した。

バーの果物のカクテルって居酒屋とは別世界の飲み物なんだね。イチジクのカクテルが高くて驚いたけど、納得した。二軒目の店は誰にも教えないでおく。